ストレージ周りがいつも悩ましい

毎週金曜日に出勤することになったので、今日は出勤日。昼から来て、出勤しないとできないことその1ということで、サーバ管理。ディスクの交換は物理的にやらないといけないので……。ひたすら卒業生のファイルをアーカイブしたり、転送したりして、再配置したりするのである。

昼からは受託研究のミーティング。この受託研究は年度の切れ目が5月になっているのである。年度末に予算を使い切る必要がなくて助かった。当初の目的どおりの結果は出なかったが、多分我々でできることは全部やった気がする(なぜうまく行かなかったのかも分かるが、なかなか解決することは難しい)。

午後はサーバ管理の続き。機器の故障でしばらく研究室のサーバのバックアップが取られていなかったのだが、再度バックアップを取るようにする。このあたりのマネジメントをやるのがなかなか難しい。

夕方は学振の研究計画書にコメントをする。新型コロナウイルスの影響で〆切が延びたので、少し余裕ができたのである。今年からは来年に D1 になる人は全員書いてもらったので、結構見る方も大変だったが、やはり書いてもらって良かったと思う。