今日からは普通に保育してくれる

今日は保育園が通常営業になったが、今日は保育園に普通に通うのは上の子だけで、非番の妻が下の子を連れて保育参加、という形。保育参加自体も実は(緊急事態宣言が解除される前に)今週の月曜日からは断ることにしたそうだが、緊急事態宣言が解除されたので、ご飯以外の時間なら親も参加していい、という対応だそうである(いつもは保育参加するとご飯も無料で食べさせてもらえる)。

そういうわけで自分は授業3週間目にしてようやく一人でオンライン授業ができ、ほっとする。授業開始まで結構時間があったので、 Mac の OS のアップデートが来ていて何気なくボタンを押したら更新まで30分と表示され、微妙なタイミングで授業開始に間に合わず、急遽 MacBook 12インチを引っ張り出して来たが(汗)

MacBook 12インチのキーボード、MacBook Pro 16インチのキーボードと Magic Keyboard のキーボードを触ってから触ると、よくこんなの使っていたな、と思うような打鍵感で、慣れというのは怖いものである。ただ、MacBook Pro 16インチはパームレストが掌に当たって痛いし、すぐファンが回ってうるさいので、もしかすると MacBook Air が一番使いやすいのかもしれない(キーボードだけを考えると Magic Keyboard が一番よいが)。

昼からは共同研究のミーティング。数式的には問題ないはずだが結果がおかしい、という状態でかれこれ2-3ヶ月4人でああでもないこうでもないとデバッグ(?)しているのだが、それなりに正しそうな結果を得る方法が発見されたが、なぜそれで正しそうな結果になるのか意味がわからない、という状況になる。これ自身が正しいならそれはそれでいいのだが(一応議論してみたところ理屈はありそうな気がしてきたので)、それならなんで前の設定は全然おかしな結果になるのだろうか、的な……。

午後は下の子と一緒だったが、雨が降りそうだったので上の子を迎えに行くことになり、結局ほとんど仕事はできず。自転車の鍵がなかったので保育園に自転車を置いたまま帰宅。鍵の保管場所を決めておかないとなー。