ワンオペで2人見ながら授業する

今日は妻は出勤日ではないので、上の子も家。

午前中は進捗報告を聞く(元々は木曜日にやっていたが、大学院の授業のために火曜日に移動した)。抱っこ紐で下の子を抱きながら進捗報告を聞くのはもう日常的な感じ。

昼からは共同研究のミーティング。共同研究の時間に学生から細かい説明を聞くのは時間がもったいないので、在学生の進捗報告で話を聞くことにしたのだが、それでも不明な点がいろいろあって聞いたりする。学生がキャンパスに来るのが禁止されていなかったときは、こういうとき直接ホワイトボードを使ってじっくり話を聞いたりできていたのだが、今はそういうのができないのが難しい(明らかに濃厚接触者になってしまうわけだし)。

午後は B3 の機械学習の授業だが、妻も同じ時間にオンラインセミナーを受ける必要があり(これは研究の継続のために必須なので仕方ないが)、自分がワンオペで2人の子どもの面倒を見ながらの授業になったので、3つ同時にやるのは本当にしんどい。下の子だけならまだ微笑ましく見てもらえるだろうが、上の子が10分に1回ヒソヒソ話をして中断しにくると、60人の受講生を1分止めるというのは1時間の時間を奪っているに等しいのである(下の子の世話は手は使えなくても耳と口は使えるので、授業を中断しなくていい、というのもある)。そもそもこういうことになるなら、上の子が保育園に行ってくれないと、話にならない……。

授業のあとは少しだけメール処理をしたが、オンラインでのミーティング2件(Google Meet と Skype)+授業1件(Zoom)で合計5時間ほぼぶっ続け(昼ご飯を食べる休憩が5分だけあったが、それ以外は下の子+上の子の面倒を見つつビデオミーティング)だと、終わったあと何もする気が起きない。