ベランダでシートを敷いて昼ご飯

GW も2日目だが、仕事はいろいろあるので午前3時から3時間半ほど論文誌の原稿のコメントを入れたり、学振の研究計画書にコメントを入れたり。今年は来年の D1 には全員研究計画書を書いてもらっているのだが、研究計画書はコメントのやり取りで研究する能力が付くと思うし、そもそも M2 以降の学生にはこういう機会でもないとなかなか教員からのフィードバックをすることもできないので、時間はかかるが意味のあることができているとは思った。

お昼は上の子がベランダで食べたいというのでレジャーシートを敷いてベランダで食べる。近所の家ではテントを張って中でランチしていたようだが、うちにはテントはないので……。買ってもいいけど、我々の性格的にキャンプに行ったりすることはなさそうなので、買うなら公園でテントを張るとかそういう目的で使うつもりで買うことになるかな。

天気がいいので外で自分だけ小一時間昼寝してしまった。夜中に起きて仕事をすると昼間が眠くなってしまうのが難点。