久しぶりに漫画の紹介でも。最近本屋の「奈良の漫画」コーナーで見つけたのは「メッシュ!」
- 作者: 小野直美
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/03/12
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 8回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
超引っ込み思案の一花は、大好きな仏像や寺院の勉強をするため、生まれ育った島を離れ、ひとり奈良の大学へ!
ということで、実はこれは奈良大学が舞台の本なのである。たぶん奈良県以外の人は分からないと思うが、奈良大学というのは実は私立大学で(国立大学どころか県立大学ですらない)、文学部と社会学部の2学部からなるほぼ単科大学であり、「文学部文化財学科」が看板の大学なのである。
ちなみに、奈良の国立大学と言えば奈良女子大学(日本に2校しかない国立の女子大学の1つ)と奈良教育大学があり、公立大学は奈良県立大学(「地域総合学部」という観光のための単科大学)と奈良県立医科大学があるのだが、国立の総合大学はずっと存在せず、奈良先端大を作るとき京大と阪大が中心になったので京都に作るか大阪に作るか綱引きがあったらしいのだが、そこに奈良がやってきて、奈良に総合大学がない京都(京大がある)と大阪(阪大がある)が不憫に思って奈良に譲ってくれた、という話を聞いたことがある。まあ、立地的には大阪まで1km、京都まで4kmなので、大阪でも京都でも奈良でもどこでも変わらない気はするのだが、奈良という名前を冠しているのは結果的に奈良の宣伝のためにはよかったのだと思う。(理研は埼玉の宣伝になっているのだろうか?)
話を戻すと、「メッシュ!」は奈良の文化財の発掘がどういうふうにされているのか書いてあるので、いろいろ勉強になった。漫画としては微妙だが……。なんかこの絵は見たことあるな、と思ったら、「ホーム スイート ホーム」
- 作者: 小野直美
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/11/13
- メディア: コミック
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
あと最近読んで表紙買いしたのは(これまた生駒のジャパンブックスでお勧めされていたからだが)「ぎんぎつね」
- 作者: 落合さより
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2009/09/18
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 112回
- この商品を含むブログ (56件) を見る
神社というかなんというか、天狗の話ではあるのだが、最近いちばん好きなマンガは「町でうわさの天狗の子」
- 作者: 岩本ナオ
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2007/12/21
- メディア: コミック
- 購入: 8人 クリック: 223回
- この商品を含むブログ (289件) を見る
岩本ナオの作品は何回かこの日記でも取り上げたが、彼女は天才だと思う。(とはいえ、かくいう自分もこの作品自体は5巻くらいまで読んでようやくはまってきた)
最後にこれも最近少しずつ調子が上がってきたマンガとしては「花よりも花の如く」
- 作者: 成田美名子
- 出版社/メーカー: 白泉社
- 発売日: 2003/07/05
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 18回
- この商品を含むブログ (58件) を見る
こういう日本文化的なものがマンガで取り上げられると嬉しいですな。こういうのを読んで興味を持つ子どもが増えてほしい(割と子どもはマンガにも影響されるものだし)。自分に子どもができたら本棚いっぱい好きなマンガを読ませてあげたいものである (笑)