回文の日だとその日は気がつかず

今日は20200202と回文になっている日だそうだ。次は20211202かな?

朝7時からメール処理(1時間)したり、学部教務(シラバス作成・確認)のお仕事をしたり(1時間)、合間に国際会議の論文の査読のための投票(bidding)をしたり。bidding はその年の研究のトレンドが分かるので、国際会議にほとんど参加できない自分に取っては貴重な機会の一つなのであるが、bidding なしに論文がアサインされる国際会議もあったりするので、bidding があるかどうかは事前に確認した方がいいかも、と思ったりする。

昼から武蔵境のウルソンに下の子の100日バースデーのケーキを買いに行く。上の子はきっかり100日でやった気がするのだが、下の子は気がついたら100日になっていたので、厳密には100日をすでに過ぎているが……。お腹の中にいるときは(前置胎盤だったのもあり)ずっとヒヤヒヤしていたものだが、外に出てきてからは特に大きな病気もなく健康そのものだし、ありがたいことである。ようやく少しずつコミュニケーションも取れるようになってきたし、やはり赤ちゃんはかわいいものである。