今日も妻の出勤日だが、上の子は保育園に行っているので、下の子と自宅で待機しつつ在宅勤務。副査の修士論文を2本(合計4時間)見て、メールを1時間ほど読み書き。5時間仕事できれば上出来かな。
今年度は毎月勤務状況を提出する必要があるのだが、1月の勤務状況を調べてみると107時間であった。1-3日が休みだったことを考えると、普通だと120時間くらいということだろうが、週30時間(1日6時間)程度の仕事ということである。下の子が生まれるまでは週35時間でやりくりしていたのだが、さらに1日1時間減ったので、いろいろ仕事の取りこぼしが発生している原因の一つはこれなのではないか、と思ったりする。究極的には(子どもは大きくなって手がかからなくなるので、数年経てば)これは解決するので一時的には仕方ないのであるが、世の中の時短勤務の人たちはよく仕事を回すことができているなぁ、と尊敬するばかりである。
下の子が生まれてから100日が経ったので、100日記念のケーキを買ってお祝いしたり。健康に育ってくれてよかったが、まだロタやノロ、突発性発疹みたいなのにかかっていないので、2月から保育園に通い始めてからが修羅場のスタートかな……。