お散歩がもう最後だという気分

午前中は少し下の子が寝てくれたので、国際会議だとか全国大会だとかの原稿に2時間ほどコメントを入れたりする。

休日は、首がすわってきたので縦抱きにして、午前中と午後にそれぞれ1回散歩に行くのが下の子のルーチンワーク。散歩に行くとすやすや寝てくれるのである。上の子のときは散歩するのは割と義務的な感じだったが、下の子と散歩に行くのはなぜか楽しい感じ。もう自分の人生でこんな赤ちゃん抱っこして散歩に行ったりはしないだろうな、というのもあるのかもしれない(孫の面倒に駆り出されている可能性がない訳ではないが、父を見ていると、そのころは体力なさそうな気がする)。

しかし上の子がいると結局上の子も連れて遊びに行かないといけないので、両方がいい感じに満足してもらうのはなかなか大変である。下の子は20-30分散歩するのがいいのだが、上の子は散歩ではなく遊具等で遊びたいようなので……。他の子と遊ぶのが一番いいんだろうけど。