産休は産後8週間取れる

今日は妻の出産後の初出勤日。産後に取得できる産休は8週間で、10月23日に下の子が産まれたので、今日から出勤しないといけないのである(育休を取りたかったのだが、妻の大学では承認されなかった)。

その代わり、自分は在宅勤務で下の子の面倒を見る。まだ産まれて8週間で寝返りもできないし、ミルク以外はほとんど寝ているので、だいたい2人でいる時間のうち家事・育児に1/3くらいの時間は持っていかれるのだが、2/3くらいの時間は普通に仕事ができるのである。もっとも、ミルクはいつほしがるかは(予測はできるが)不定なので、ミーティングの予定があったり、あるいは固まった時間がほしいときは困るのだが……

というわけで、午後は研究室の B4 の進捗報告をいつもながら Google Hangouts Meet で行ったのだが、いつもは妻が下の子を見てくれているので中断しなくていいのだが、今日は自分しかないので、途中でむずかったりして大変だった。まあ、ミルクのタイミングは外れていたので、バウンサーに乗せてゆらゆらしながらビデオ会議を続けることができたが。

あと今日が学内の書類の提出締め切りだったので、色々書いたりする。別のところに出した書類のコピペで済むかと思いきや、意外と時間がかかり、2時間強取られたが、なんとか提出できてよかった。