ワクチンの接種時間に滑り込む

今日は妻の出勤日で、28日の在宅勤務の振替でお休み。

午前中は昨日に終わらなかったサーバ管理の続きをしたり、メール処理をしたり。下の子、午後は割と起きているのだが、午前中はだいたい寝ているので、このときに家事やら仕事やらを済ませておけば、1日に合計で3-4時間ぶんくらいは仕事ができる(ので、どうしても出勤しないと進まない仕事がないなら、在宅勤務でもそこまで致命的に仕事が進まなくはならないと思われる)。

午後は初めての予防接種。上の子のとき、乳幼児向けの予防接種は市役所に受けに行かないといけない BCG 以外は予約を入れるのも含め基本的に妻が連れて行っていた気がするので、今回連れていくのは初めてかもしれない(少なくとも同時に何本も打つタイプのものは初めて)。行く前に泣き出して、ミルクを飲ませないといけなかったので、予約の時間に20分近く遅れてしまったが、なんとか一般の患者の受付が始まる前に駆け込みでやってもらえた(汗)

2月から保育園に通うとすると、それまでに一通り予防接種を打つ必要があるので、計画的に打たないとな〜。予約を入れていても急に体調が悪くなって打てないこともあるし、スムーズに行くとよいけど……(次回は1月末の予定)。