10年も乗るとさすがにへたってる

午前中は上の子を教会に送ってから自動車の点検。次の車検の前に買い換えるつもりだったのだが、次回の車検が来年と言われて「え?」と思ったら、ディーラーの勘違いだったようだ。車に特に思い入れはなく、安全に乗れればいいのだが、2人目の子が生まれたのでもう少し家族で使いやすい車にしたいのである(いま乗っているのは働き始めた年に奈良で買ったミラジーノで、基本的に自分1人かせいぜい夫婦で乗ることを想定していたので、子ども1人でも狭い)。

午後は少しシラバスを入力。来年度の授業もいくつか新規のものがあるので考えないといけないが、だいたい1回授業をやってようやくシラバスに何を書くべきか分かるので、最初のシラバスを書くというのはなかなか難しい(鶏が先か卵が先かという問題)。