学生の推薦状も慣れてきた

今日は娘の体調も戻ってきたので土曜保育をお願いし、午前中は車を車検に出す。しかし、納税証明書をどうも職場に置いているようで、明日取りに行かないといけないような……。

この車、中古で2011年に購入したときは 4万 km で、2019年現在 8万 km 乗っていて、10万 km になったら廃車にしようかと思っていたのだが、年 6,000 km 程度しか増えないので、あと3年乗るのはないかな~と思っていて、たぶん来年買い換える。

午前中は国際会議の原稿3件のチェック。やることがたくさん。最近土曜日の午前中は娘を車で保育園に送ってから東小金井のコメダ珈琲に行って2時間仕事をしてから帰宅し、家でお昼ご飯を食べてから午後さらに仕事して娘を迎えに行く、というルーチン。

午後は学生の国際会議参加のためのビザ申請書類を作成する。最近はこういうのは一通りテンプレートが揃ってきていて、ビザ関係の推薦状だとかなんだとかもさらさらと書くことができるようになってきた。そして、推薦状を書いた学生が奨学金を獲得できたりすると、嬉しいものである。大学院の指導教員の松本先生が、推薦状を依頼したらいつもすぐにくれることにびっくりしていたが、研究室に来た直後はいざ知らず(内部生なら受けてくれた授業の成績とか、あるいは外部生なら大学院入試の際の書類くらいしか知り得ることがない)、半年も経てばいくらでも書けることがあるので、自分もその境地に達してきたようだ。

夕方は通院。娘がいないと予約した時間に行けばいいので、一瞬で終わる。いつもこれくらい楽だといいのだが、娘と来ると通院も2時間仕事である(そもそも娘と一緒だと時間が潰れるのはそんなに悪くないのだが、病院で滞在時間が長いと何かに感染するのが怖い)。

土曜日に仕事ができるとかなり進むなぁ。しかしどうも犬の糞を午前中にどこかで踏んでしまったようで、靴はもちろん車の中も臭うし家の玄関も臭うので、帰宅してから玄関の床をデッキブラシでひたすら磨いたり、靴もブラシで擦ったり、散々な日であった。