単発で頼むと高い洗浄費

午前6時から1時間ほどメール処理。最近は5-6時にミルクで起きるので、そのタイミングで起きて少し仕事をしている。3-4時のタイミングのミルクで起きて仕事をすると、その日のお昼前後に眠くなってしまうので……。

午前中は業者の人に家の排水管の高圧洗浄をしてもらう。NAIST の家族寮にいたときは毎年やってもらっていた気がするのだが(自治会?だかが頼んでくれていて)、こちらに引っ越してきてからは7年経つのにまだ1回しかしていなかったのである(これはトイレが詰まったため)。単発で頼むとそこそこの値段がかかるのだが、最近はお風呂を排水するときも臭っていたし、うちは食洗機を毎日1-2回使っているので、詰まってから呼ぶよりはましだということで。

昼から南大沢でアルゴリズムの授業。最近、この授業をするとだいたい体調が悪くなる(熱が出るかあるいは喉が痛くなる)のだが、1年生が140人もいる教室に行くからだろうか。インフルエンザも何人か感染者がいたそうだし、自衛しないとな。

午後は日野キャンパスに移動して、M1 の進捗報告を聞く。先週に1ヶ月健診で休んでしまったので、聞く内容がけっこう多かったが、色々進展があってよかった。

夕方は少しだけサーバ管理。HDD を入れ替える必要があるのだが、月に数回は RAID 関係でなんだかんだと手がかかっている気がする(SEAGATE の 2.5インチで 5TB の HDD が壊れすぎるのが問題だが)。自分がすぐ対応できるとは限らないし、かといってかなり重要な作業はあまり学生に任せる訳にもいかないし、もう少しメンテナンスフリーになってほしいのだが……。