なんだかんだ言ってブログを継続して更新するのが一番だと思う

科研費という研究費の申請書を書いているのだが、文字通り「科研が書けん」状態で、なかなか先に進まない。水曜日が学内〆切なので、それまでにはなんとかしないといけないのだが……。

いま北京の Microsoft Research Asia にインターンシップに行っている [twitter:@keiskS] くんのインタビューが掲載されたようだ。楽しくやっているようでなにより。自分はまだ北京には行ったことがないのだが、機会を見つけて行きたいものである。(行く予定だったイベントが東京開催になったり、ちょっと中国情勢が不安定になったり、タイミングがなかなか合わないのが難点であるが)

昼から全学のソーシャルメディア活用に関するミーティング。最近自分はあまり Mixi を使っていないのだが (Mixi ボイスを見るくらい?)、法人だとアカウントが作れないという問題があり、どうするんだろうと思っていたら、パートナー登録 というのができるらしい。なんだかFacebookの後追いに見える気がしたが、元々そういうスタンスだったので、無問題。

午後は言語教育勉強会。yu-s くんが

  • Daniel Dahlmeier and Hwee Tou Ng. A Beam-Search Decoder for Grammatical Error Correction. In Proc. of EMNLP 2012

を紹介してくれる。先週は進捗報告だけで時間切れになってしまい、申し訳ない。

ちゃんとこれまで読んでいなかったことがばれるのだが、誤りの訂正候補を展開したラティスを作って左から右にビームサーチするのかと思いきや、文全体を何度も訂正するのか……。これはいかにも計算量大きそう。

進捗報告は[twitter:@mitsuse_t] くんと yu-s くんで、M1の人たちの進捗がちらほら入ってきて、ちょっとずつ研究っぽくなってくる。

夕方はソーシャルメディア解析勉強会。ryosuke-m くんと hiroshi-t くんによる進捗。そろそろ修士論文の落ち着き先が見えてくるところかな。