練習はしたくないけど泳ぎたい

今日は有給休暇を取得して午前中は病院のはしご。今年は毎月2箇所に通院しないといけないので、土曜日に予約が取れなかったら月に1日は有給を使わないといけないのではないかと思ったりしている(月に1日くらいなら、余っているからいいけど)。

お昼は娘(3歳10ヶ月)の初めての習いごとはスイミングにしようかなと心に決めたので、手続きに行ったりする。昨年はプールが大好きで、保育園でも泳ぎまくっていたし、土日も(妻からプール禁止令が出るまで)行っていたりしたので、始めるならこれかなと……。「自転車の練習はしない、ひらがなの練習もしない」とナイナイづくしだった娘だが、プールに関しては「プールの練習はしないけど、ちょっとだけする」と言っているので、プールは嫌いではないようだ(Twitter でよく見かける「プールには行かない(行かないとは言っていない)」みたいな表現の一種か?)。

午後はメール処理したり、投稿予定の論文誌の原稿にコメントしたり、そして研究室のサイトの更新をしたり。Cyboze Live! が終了するという連絡を受けて、Google for Education (G Suite) に移行することに決めて、色々準備したり。だいたいはできそうなのだが、Google Calendar の共有の仕方がよく分からないのと、Google Groups の設定がよく分からないのと、Google Tasks(リマインダー)を共有する仕方がよく分からないのと、問題は様々あるのだが……(Calendar と Groups はなんとかなりそうな気がするのだが、グループ単位、つまり他人にタスクをアサインしたりする意味での TODO の管理は Google のサービスではできないっぽい?)

夜は保育園の運営委員のお疲れ様会。運営委員(親)の1人がとある自動車会社の研究所の社員なのだが、コーポレートカード(ゴールド)で月200万円までいける、というのを聞いて、すごいなぁと思ったりする。首都大のコーポレートカード、ゴールドなんだが月50万円までしかいけなかった気がするので、国際会議の参加費の立替払いの人数が多いと足りないのである……(まあ、限度額の引き上げの連絡をすればいいだけなのだが)。そういえば、自分がメインで使っているのは AMEX のゴールドなのだが、最近海外に出かけなくなったのであまりゴールドである必然性がなく、グリーンでもいいような気がしている。AMEX もオンラインで PDF 明細がダウンロードできるとか、そういうのが便利で使っているだけなので、AMEX である必然性もないのだが……(日本国内のカードは、パズル認証でログインしないといけないとか、パスワード更新を頻繁に強制されるとか、本当に勘弁してほしい。年会費がかかってしまうが、年会費無料でも無駄な時間を遣わされるよりよっぽどいい。)