大学の外の世界を知れてよい

今日は月曜日の授業日の振替でお休みにして、午前中は兼業のお仕事のために大手町へ。レクチャー形式ではなく具体的に困ってらっしゃる内容へのアドバイスだったので、こちらも勉強になる。大学にいると世の中で求められていることとだんだん感覚が乖離するのが問題なのだが、こうやってときどき企業の方とお話しをしてアップデートできるのは貴重な経験だと思っていて、そのため毎年数件は兼業として受けているのであった。(ちゃんと教育しようと思うとときどき知識をアップデートする必要があるので、本業の時間とは別に必要な時間だと思うので、有給休暇を使ったりして対応している)

お昼は帰宅して府中の運転免許試験場へ。平日の午後は空いているのでスムーズ。免許証に登録されている本籍地を見ようとしたら、暗証番号が2つ必要というので思い出せずに撃沈。本籍地、どこなんだろう。

夕方はパンケーキを食べにいく。中央線沿いはおしゃれな店が多くていいな〜。

夜は保育園の全体会議。運営チームからの報告ということで、10月からの保育料無償化について話したりする。うちの娘の通う保育園は認証保育園(認可外)だが、3歳児以降の保育料は金額的に全額無償化対象なので、今後は食費の負担だけでよくなるのである。0-2歳児については住民税非課税世帯のみが無償化対象ということで、そもそも住民税が非課税になるような場合はほとんど認可保育園に入れるので、うちの保育園は関係ないが……。