高校も無償化すればアラカルト

散歩したい感じだったので、自転車ではなくあえて歩いて駅の方へ。

図書館に入って少し遊んでからお昼ご飯を食べ、午後は児童館へ(日曜開館日)。児童館は4歳になるまであまり来たことがなかったが、遊具がたくさんあってよい。

たまたま来ていた家族が娘の通う保育園に入れようと見学した家族だったようで、色々話したりする。結局認可の保育園に入れたそうだが、認可園も特に対応がいいわけではなく、こうだと分かっていたら認証に入れていたのに、とぼやいていた(娘の通う園は認証だが親の満足度はトップクラス)。

結局(地域性はあるものの、都下だと)認可園と認証園は公立高校と私立高校みたいなもので、認可が常にいい、無認可(認証)は設備や環境が劣るからダメ、というものではなく、理念や運用が違うので、自分で選択できればいいんじゃないかな。私立高校が無償化されたいまや都立高校は二極分化していて、トップ校は超人気だが、中位以下の高校は定員割れし、今年は3次募集をしても人が埋まらなかったそうで、微妙な都立に行くくらいなら私立に行くのだろうし、2019年10月から保育園も無償化するという話で、保育園でも評判のよくない認可に行くくらいなら認証に行く時代が来るのではないかな。