何年も前からあった地雷原

午前7時から1時間ほど、国際会議の camera ready 原稿のコメント。今年は国際会議にやたらたくさん通ったので、旅費の工面が大変である。

今日は土曜保育をお願いしたので午前中は国際会議の原稿のコメントを入れる。今回は3本の投稿で、そのうち2本は他の国際会議で落ちた原稿の再投稿なので、しっかりコメントを入れる必要があるのは、初めて国際会議に投稿するこの1本だけである。

昼はさすがに喉が痛いのでいつものと違う以前通っていた耳鼻科に行く。ここ、医師が2名いるので診察はものすごく早いのだが、会計がやたらと遅く、診察の待ち時間と診察を受ける時間より、会計を待っている時間の方が長いので、いつもこれおかしいんじゃない?と思っている(事務処理能力の高い人を入れて、少し人を増やせばいいと思うのだが)。

午後は学部教務委員のお仕事で、実験に関係するあれやこれやで3時間。この後に及んで2016年の委員会で決めた内容が炸裂したり、どこに地雷があるか分からない。大学の仕事は、委員の間は委員の仕事をちゃんとやるが、委員でなくなった瞬間に全員波が引くように記録と記憶を消去して、それ以降手を引く理由が今はよく分かる(みなさんどこが危険地帯が本能的に分かっている)。調整が本当に大変……。