半年に一度の授業ない期間

午前6時半から2時間ほどメール処理。冬になると朝が起きられなくなるのだが、まだなんとか大丈夫。

娘の調子がよくないので主に家で過ごすが、昨日は妻が仕事で1日娘に付き合ったので、今日は1時間ほど時間をもらって少し出かける。子どもが生まれてからというもの、一人で行動できる時間がとても貴重。

このところ1日8時間弱の仕事時間はなんとか確保させてもらっているが、プライベートに自分の時間を固まって確保できるのは、8月後半-9月と2月後半-3月を除くと、月に数時間程度だろうか(プライベートでなくても、非定常的な仕事を差し込めるのはこの時期のみ)。最近は、年の中でどのあたりにどれくらいの負荷がかかるのかが予測可能になってきた(数年分の Google Calendar を見れば大体分かる)ので、プライベートな時間を使う必要があるものは「次に時間が取れるのは半年後です」などと言えるようになってきたのだが(申し訳ないと思っても、仕事等でもお断りせざるを得ない)、着任して数年は公私ともによく分かっていなかったので、引き受けすぎてどうしようもなくなったりして、反省しかない。