今日は弟一家がこちらに来るというので午前中はウルソンで娘の誕生日ケーキを買う。少し早いがみんなで食べたほうがいいかなと……。

昼過ぎに弟一家が来る。いとこってまだ実感はないのではないかと思うが、一応認識はしているらしい。もう少し大きくなれば、小金井公園で BBQ スペースを借りてみんなでワイワイ焼いて食べたりするのもどうかと思っているのだが(食べたあと遊べるし)、あと1-2年かなぁ。まだお互い人見知りするし……。

最近身の回りに子どもが複数人いる家庭が増えてきたが、別々の保育園に通わせているという事例をよく聞く。大変そうなイメージしかない。まあ、1年くらい通わせれば兄弟加点があって同じ保育園に転園できたりするそうだが、そういう制度を調べたりするのからして嫌で(点数の計算とかポイントを貯めるのとか、苦痛でしかない)、なんとか回避したい。うちの娘の通う保育園は希望すれば兄弟は予約できる(確実に入れる)し、そういうことを考慮してわざわざ認可ではなく認証に行っているのもある(なので、認可園に移行したいという議論を運営でしていたときは、認可になってしまうなら転園することも考えていた)。

夕方は近所の公園でひと遊び。帰り際に転んでひざをすりむいてしまったようだが、子どもは1日ちょっとで治るのですごい。自分が同じすり傷になったら1週間弱かかるだろう。

写真は娘が作成したお団子。「食べて〜」と言われるが、それは厳しい。そういえば、自分は子どもの頃泥団子を作るのが好きで、固くしたりして家に置いてたりしたのだが、最近はどこの土も泥団子が作れない。子どものころと何か変わったんだろうか?

あと、3月からの1ヶ月で 5Kg くらい痩せた(3月は 69Kg あった)のはいいのだが、ここからさらに 5Kg くらい痩せないといけないかなと思っている。大学に入学した年および大学院に入学した年は、それぞれ 60Kg なかったので……。数ヶ月で 10Kg は痩せすぎだが、2年くらいかけて高校生くらいのコンディションにしていきたいと思っている。

写真は娘が撮影してくれた。最近 iPad で勝手に撮影(バースト)していて、知らない間にたくさん写真が増えている。謎の写真が多いけど……。