香港が新入生の初舞台

午前6時から1時間ほどメール処理。久しぶりに金曜日の午前中に特に用事のない日なので、出勤して午前中もひたすらメール処理。

昼からは機械翻訳勉強会。進捗報告を聞く。今年の WAT は PACLIC(香港)と同時開催だそうで、これに参加するかどうかを次の勉強会で議論しないといけないかな。毎年参加しているし、8月31日であれば新入生がやるにはちょうどいい時期だし、新入生に挑戦してもらうといいかな〜。

夕方もひたすらメール処理をして、だいぶ負債が片付いた。しかし研究も進めないと。いまは研究費(外部資金)獲得のエフォートを極限まで低くすることで仕事の時間を捻出しているので、お金がなくてもできる範囲でアウトプットを出していきたい。