メリハリをつけて研究する季節

午前中は B3 の情報理論の授業。中間試験を前回終えて、今回から後半になったが、どうも時間配分を間違えて少し早く終わる。毎年翌年への申し送り事項をメモっているのだが、これもメモっておかないと……。

お昼休みはニューオーリンズに行っている学生とウェブミーティングというか Skype の接続テスト。今回は1週間有効な SIM を Amazon で購入して持っていってもらったが、けっこうつながるものである。

午後は進捗報告を聞く。最近の進捗報告は、時間を取って話を聞く人は max 1時間、そうでない人は10分くらいで終わっていて、メリハリがある。この時期に1時間ちゃんと進捗報告をしていると、今年度前半の論文投稿シーズンが戦えそうに思っているのだが、10分くらいしかできていないと、今年度前半は厳しいかなぁ。今年度後半に投稿できればいいのだけど。今年から無理に発表してもらうことは止めることにした(本人が発表を希望していないのに発表してもらうことも、本人が発表を希望していてもクオリティ的に問題があるものを発表してもらうことも)ので、投稿できなかったとしても特に気にしない強い心を持ちたい(研究的にはそれが最適だと思うが、教育的にはどうしても気になってしまう)。