OB が来てくれるのはありがたい

午前中は B3 の研究室インターンシップでミーティング。今年度は本当にみんなよくがんばってくれている。もう少し準備をしっかりしていたら、忙しさのピークが2〜3週間前になり、年末年始にやらなくてよかったのだけど(汗)ただ、全体にかかる時間の見積もりが分からなかったので仕方ない。

お昼は明日〆切の博士後期課程の出願のための研究計画書に目を通す。今回は出願する人がたまたま4人いるので、結構コメントすることがある。

午後は研究相談。結局のところ、どうしたいのか、ということから逆算するしかないのだが、逆算するときに見積もりをする必要があり、見積もりの精度が低いと計画通りいかない。

夕方はカリキュラム委員のお仕事。年末〆切の仕事だったが、ひとまず落ち着いたかな……。

夜は特許関係の書類にサインしたりなんだり。[twitter:@shin_kan0] くんが遊びにきてくれて、色々話したりする。少しずつ、卒業生が遊びに来てくれるといいな。