出席を取るのはあまり好きじゃない

午前中はパターン認識機械学習の授業。ここを休めば大型連休なので、みんな休んでもいいと思うのだが、きっちり出席していて偉い。まあ、一応毎回小テストをしている(成績にも、若干反映される)せいかな……。

午後は B3 の研究室インターンシップに関わるアノテーションミーティング。結構ミーティングしている。思えば自分も NAIST 松本研に入学した直後は NAIST テキストコーパスアノテーションで毎週2時間くらいミーティングしていて、今思うとあれはとても貴重な体験だったなぁ。むしろ研究室の学生こそ、こういうアノテーション経験をするといいような気もするのだが、アノテーションは適性がけっこうあるので、一律にやってもらうのは難しい……。

アノテーションミーティングを挟んで機械翻訳勉強会。さて、今年は国際会議に投稿できるような内容が出るだろうか。ニューラル翻訳は生き馬の目を抜くような世界なので、うまく発表できるとよいなー。