〆切の前に一息喫茶店

論文投稿〆切直前なので、なんとか午後に時間を作らせてもらって、近所の喫茶店にこもって原稿の添削。どうしても〆切前にバタバタしてしまう(前々から準備しておけばいいだけなので、それ自体には特に問題はないのだが)。

そういえば、TOEIC スコア的には500点なければそもそも英語が読めない(文法の概念を理解していないので、雰囲気でそれっぽい意味になるようにつなげて読んでいるだけ)、600点なければ英語が書けない(読んだら明らかな文法ミスは分かっても、自分では非文を書いてしまう)、というような感じ。

一応うちの研究室の博士前期課程に出願した外部生の TOEIC スコアを確認したところ、2015年は平均710点(中央値650点)、2016年は平均725点(中央値680点)だったので、ジリジリ上がっている。内部生にも大学院進学までには TOEIC 600点を取るよう伝えているし、少しずつ英語力が向上すると良いと考えている。(そもそもうちの研究室に配属される人が相対的に英語力の高い人になってほしいわけではなく、学部全体で TOEIC スコアを入学から卒業までで+100点してほしいと思っている)