iPad mini がぴったりサイズだよ

午前中と午後の2回近所の公園に。結構活動量が増えてきたので付き合うのも大変である。

今日は家族全員で銭湯に行く。いつもは娘と2人だけなので、珍しい。かつ、家族で来たので娘は女風呂に行きたいというので、自分も普段は行けないサウナに入ってみたり。女風呂では娘が正直すぎる感想を言うのを止めるのが大変だったそうで、最近思ったことを口にするのが増えてきたなぁ(「あのおじさん、なんで髪の毛ないの?」みたいな)、と思ったりする。

これまで家では Amazon TV Stick で Amazon Video を見ていた(一時期 Netflix を契約したが数ヶ月で解約した)のだが、iPad でも見られることを娘が学習したので、テレビではなく iPad で見るようになってしまった(iPad という単語は分からず「ぐるぐるのでミッキーちゃん見たい」などと言っているけど)。しかし自分で操作できるのが楽しいのか、妻に「iPad 廃人」と言われるほど使っていたりして(何ならテレビもスワイプしようとする)、休日はさすがに使える時間に上限を設けた方がいいのでは、と思ったりする。

まあ、見たい回が自分で見られるよう、ひらがなやカタカナ、数字を覚えるインセンティブが上がったようなので、今のうちに読めるようになるといいのだけど。特に何かを教えたりするつもりはないのだが、知育番組的な「ミッキーマウスクラブハウス」というものを熱心に見ていて、ミッキーと会話しながら数を数えたりしているので、こういうのに興味があるのかもなぁ。保育園だとかるたをやったり、お金の計算をしたりして自然に身につくようには誘導しているようで、そういうさりげない方が好きなんだけど。