おはようと会話するのが苦手なの

朝に娘(3歳半)に確認したら「今日はばーちゃんち行かない」と言うので、ワンオペ育児決定(妻は朝から夕方まで出勤)。保育園に行く日は「保育園に行きたくない、ばーちゃんち行きたい」と言うのに、現金なものである。

以前は毎土曜日娘を見てもらえていたのだが、最近は月に1回行けるかどうかくらいである。娘にどうして行きたくないか聞いたら「だってね、おはようって言われるから嫌なんだよ。喋りたくないんだよ。」と答えていたが、意味が分からない……(実際この通りの理由で嫌なのだろうが、コンテキストが不足しすぎていて理解不能)。

午前中は近所の公園で遊び、大きな子が増えてきたら嫌になったようなので、小金井公園に行く。寒いのに「いちごのかき氷が食べたい!」と言うので買ってみたが、案の定ガクガクブルブルしている。半袖半ズボンはさすがにどうか?(子どもはみんな長袖長ズボンの季節)

お昼はかかりつけの耳鼻科に行って耳垢を取る。夏休み前からなので、かなりごっそり。

午後はスーパー銭湯に行く。11月の下旬から改装工事でしばらく入れないらしいが、これ「プールに行きたい」とかまた言い出さないか、若干心配である。