ハロウィンでお菓子をあげる側になる

昨日の進捗報告の途中から体調不良(頭痛と吐き気)で、バファリンをもらって19時前には寝たのだが、それでも起きてまだフラフラだったので、保育園の大掃除はお休みする(休むと別の日に残った掃除をやらないといけないのだけど)。

娘(3歳5ヶ月)が家にいるとしんどいので、実家で見てもらおうとしたのだが、行って1時間もしないうちに「帰りたいと言っている」との理由で戻ってくる(汗)ご近所付き合いで今日の午後にハロウィンパーティーがあるから、Trick or treat! で子どもにあげるお菓子を用意しておいてほしい、と言われていたので、娘と2人で駅前まで買いにいく。

帰宅してお菓子を袋詰めしたりしているともう午後で、ハロウィンパーティー開始。自分はというと病院に行くために抜けさせてもらったのだが、24袋用意したのがあっという間になくなったらしい。去年は余って同じ子に2つも3つもあげた記憶があり、余るかなと思っていたくらいなのだが、今年は他の家があまり子ども向けに用意していなかったので、人気になったそうだ(大人同士でビールを飲み始めたりしていたらしいが、雨の中よくやるな……)。あと、小学生以下の子どもがいるのは30世帯くらいだと思うのだが、何人も子どもがいて、赤ちゃんが大きくなってきてほしがるようになったせいかもしれず。(娘と同級生になる子も3人いる)来年はもう少し多めに用意しておこう。

耳鼻科ではレントゲンも撮ってもらったが、頭にも鼻にも蓄膿症や副鼻腔炎の様子もなく、喉もそんなに赤くないので、もし頭痛があるなら耳鼻咽喉科の範疇ではないので、眼科に言って緑内障等を検査してもらってください、とのこと。確かに小学生のころから眼圧が高くて眼科に通っていたので、心当たりはあるのだが、こう隔月くらいで体調が悪くなるとしんどいものである。