リモートで勉強会に参加する

今日は NAIST 松本研の SVM 勉強会。歴史的経緯により SVM という名前がついているが、特に SVM という訳ではなく、機械学習自然言語処理に関する研究室の同窓会である(リンク先のタイトルを見ていただいても、半分以上は深層学習関係である)。最近現地参加できていないが、数年前から Skype 参加できるようにしてもらったので、主にウェブ参加している。娘の産まれる前は、日帰りで参加していた気がするのだが……。

内容は基本的にオフレコ話ばかりでおもしろい。今回はリモート参加は2人だけだったが、こうやって内容だけでも中継してもらえると大変ありがたい(メインは現地に行って NAIST 楽しむ、というのもあるのだけど)。松本先生が定年になるので、あと2回しか開催されないようだが、来年かさ来年は、現地参加したいな〜(娘付きかもしれないが)。

しかし発表者としては自分で研究なりサーベイなりをした内容について話す訳だが、教員になってから SVM 勉強会で話せるようなネタをやったことがない(学生のときは一度話したことがある)ので、むしろ自分の目標としては発表者としてあと2年以内に参加すること、かな……。

夜は娘を迎えに行ったあと、20時半から保育園の父飲み会だったのだが、なぜか今日に限って娘が8時前に寝たいと言い出し(いつもは9時過ぎてから)、それならと寝かしつけをしていたらまさかの寝落ちで起きたら22時半(汗)まだやってるだろうから、とお店に行ったらみなさんいらして暖かく迎えてくれ、結局24時過ぎに解散したが、失敗したなぁ。まあ、そもそも今週は体調も悪く、お酒が飲めるような身体でもなかったが……。