お昼寝はプールに行くとしてくれる

朝、今日もワンオペ育児かと思っていたら、今日は家族3人で過ごせそうな雰囲気だったので、ちょっと助かる。今日も雨なのだが、そろそろネタ切れで、娘(3歳3ヶ月)に三鷹の「絵本の家」に行くのはどう、と提案して見たが、行きたくない、お人形遊びがいい、とのこと。先週末からずっとお人形遊びブームなのだが、父はこのお人形遊びがどうも苦手で、娘の設定についていけないし(何か娘の設定に反することをすると「パパだめでしょ! ◯◯って言ったでしょ! ひどいよ! ××っていうことでしょ!」と怒られるのだが、そもそもそんなことを言われていないので、筋が通っていないのだが、それを指摘するのも大人気ない)、絵本を読むとか他の遊びの方がありがたいのである。

結局禁断の「プール」をサジェストしたところ、ものすごい勢いで脱ぎ始め、着替えて準備完了になったので、よほど行きたかったのかなと思った。前回プールに行ってからひどい高熱になった(2週間以上、保育園に行けず苦しめられた)ので、しばらく控えていたのである。

小金井公園のプール、室内かつ温水プールなので雨でも安心なのだが、幼児プールが上から見学できるかと思っていたら、実は見学できるのは大人用のプールだけだったようで、急遽娘にヘルパーをつけて大人用のプールで泳がせてみたり。幼児用のプールの方が、自分で動けるから楽しいようだけど、大人用のプールでぷかぷか浮かぶのも悪くないようだ。しかし足が立たないところで泳がせるのは、補助の自分の方がちょっと怖い(自分は足が着くのだけど)。まあ、時々はこうやって大人のプールに来てもいいのかもしれない。

夕方、娘はプールの効果てきめんに長時間昼寝してくれたので、これ幸いと国際会議の area chair のお仕事をする。お盆の期間、基本的に1日に1時間くらいしか仕事をできる時間が取れず(朝6時くらいに起きてから娘が起床するまでの時間で、それ以外は娘が昼寝してくれるかどうかに依存していて、今週はとにかく昼寝してくれなかった)、首が回らないのであった。まだやるべき仕事の1/3くらいしか終わっていないが、これは明日やるしかないか……。