近況を聞いてみんなでほっこりと

今日は妻の初出勤日だが、自分も久しぶりに職場に出勤。

午前中から帰るまで、断続的に計算機管理やサーバ管理。うちでは新入生には計算機(Mac)を1台貸与しているのだが、どの計算機はどういうスペックでいつに買ったか、これまで誰が歴代所有していて現在どういうステータスか、というのを Google Docs でずっと(5年ほど)管理していたが、扱いにくいので Google Spreadsheet に転記したのである。これでメモリの量とか購入時期とか任意の属性でソートできるようになり、どれを入れ替えればいいかがすぐ分かるようになった。今年はあまり旅費を使わなさそうだし、新しい MacBook Air も出たし(研究室的には古い MacBook Air が良かったので、わざわざ古いのを買ったりしていたが、今回のは良さそう)、計算機環境に重点的に配分したい。

お昼は継続学生たちの近況報告を聞く。1人5分くらいで、研究に関することでなくてもいいので、というので、就職活動の状況も話してくれたり。今年はみんな順調そうである(就職希望の人はスムーズに決まり、進学希望の人は現在学振 DC1 の申請書を書いている)。今年は新型コロナウイルスの件もあり、今決まっていないとかなりイレギュラーな展開になりそうだったので、少し安心。

4月11日に予定していた新入生歓迎 BBQ も、3月26日の時点でとりあえず予定キャンセルしたが、暑気払いくらいには実施できるのかなぁ。外だから若干開放的なスペースだが、長時間一緒にいて(かつ近隣に知らない人がいて)飲食を伴う、というのが決定的に新型コロナウイルスと相性が悪そうだし、夏前にやるにしても研究室内での歓迎会くらいが限界だろうか……。