ハロウィンで形を変えた村八分

午前中、お隣さんがご近所のハロウィンパーティに誘ってくれたので、娘たちと参加してみる。実はこのハロウィンパーティ、去年や一昨年もあったのだが、誘われなかったので参加しなかったのである。

行ってみると、親は仮装している親としていない親がいるが、子どもは全員が仮装していて、親はお菓子を用意して子どもが来たらあげる、というようなイベント。10時開始で10時半には終わり、どんちゃん騒ぎするような感じでなく、まあ悪くない(ご近所さんとそんなに交わりもしなかったが)。

しかし8割くらいの世帯が参加する割に誘われていない世帯もあったりして、専業主婦連の中心にいる人と仲良くしないと村八分みたいな状態になるのは、なんか気持ち悪いなぁ……。(30年前は町内会が機能していて夏祭りがあったのだが)

午後は武蔵境の OLD NAVY に行く。2017年1月までに日本の店舗を全店撤退するらしいが、確かにこのあたりの雰囲気に合ってなかったからな……。今日もハロウィンに仮装した店員が頑張っていたが、必死にアメリカっぽさを演出していてなんかしんどそうな感じだった(もちろん、ノリノリでやっている人もいたけど)。アメリカの文化イコールグローバルみたいな感じ、なんか違和感がある(意識的にやっているならまだ分かるけど)。

ともあれ、娘はそんなの気にせず OLD NAVY の中の謎のスペースゲーム体験機みたいなので遊んだり、天井から下がっているヘリコプターや UFO にはしゃいでいた。