片腕でやると大変ベビーカー

まだ36度台後半の微熱が続いているし、喉も痛いままで全然治っていないが、今日が国際会議の締め切りなので、朝に1時間ほど最後のチェックをしたりする。フルペーパー1本、ショートペーパー3本の投稿がこれで終了(ショートペーパーのうち1本は、共著者ではないが)。

昼からは保育園の全体会議。このご時世なので Zoom 開催となったが、技術的な問題なのか曜日・時間的な問題なのか、参加できない世帯があったのがちょっと気になる。それ以外はスムーズで、わざわざ狭い部屋に集まって文字通り三密でやる必要のある会議か疑問に思うときもあったので、今後もこれでいいのではなかろうか?と思わなくもないのだが、ただ子どもがいるとやはり参加しにくいので、やっぱり保育付きで参加できる会議である意味はあると思った。

午後は上の子がターザンロープで遊びたいというので、下の子をベビーカーに乗せてターザンロープのある公園に行く。鎖骨を骨折していると抱っこ紐が使えないのがとても大変で、ベビーカーを使わざるを得ないのに、乗せたり下ろしたりするときに片手でやるのはきつく、結局2時間くらい散歩したが、この満身創痍の状態でワンオペ育児は無理ではないか?と思ったりする(マスクをしているせいで息苦しいのもあった)。

f:id:mamoruk:20200704121759j:plain:w220