土曜日は娘次第で遊んだり

午前中、〆切が若干延びた国際ワークショップの原稿へのコメント。一度に集中すると時間がなくて大変だが、分散するとずっとコメントをし続けないといけないので、別の大変さがある。(とはいえ、どう考えても後者の方が教育的である)

お昼前に娘(2歳4ヶ月)が帰ってきたので近所の公園に行く。これまでは自分が先に上って引っ張り上げたり、下から押してあげたりして滑り台の「やぐら」に登らせていたのだが、自分で器用にロープを掴んで一人で登るだけでなく、「ちょっと、こっちこないで!ガチャッ!」と言って親を締め出したりしていて、もうそんな歳なのか、と思ったりする。モンスターズ・インクを最近好んで見ているので、たぶんその影響だろうが……(ちなみにモンスターズ・ユニバーシティはあまりおもしろくないので、モンスターズ・インクをよく見ている)

びっくりしたのは、ターザンロープで遊びたいというので掴まらせたら、自分で縄を握り、脚で挟んでしっかり捕まっていたことで、もちろん危ないので親も両手で支えるのだが、こんなに筋力がついたのか〜、とびっくりである。(身長は全然届いていない)

午後はお昼ご飯も食べずに寝てくれたのでもう少し原稿にコメントを入れる。土日は何時間確保できるか全く不透明なので、あてにしてはいけない、ということを噛みしめる。