表裏前後左右は難しい

朝起きて、時間が少しあったので娘(2歳4ヶ月)と三輪車で近所を軽く一周。そろそろ自分でこいでもいいと思うのだが、後ろから押してほしいようで、ハンドル操作だけお願いする。「左」「右」「反対」が分かるようになったので、とても楽。これまでは方向の指示ができなかったし、娘も「こっち!」「こっちじゃない、こっち!!」と言うばかりで、困惑することも多かったので……。

ちなみに「反対」が分かるようになったのは、左右の区別ができるようになってからで、前後の区別もここ1ヶ月ようやくできるようになったので、2歳前から上下の区別はできていたのに前後左右はこんなに難しいのかと不思議に思う。左右の概念は存在しない言語もあるし、上下や前後と比べてはっきりしないのでいかにも難しそうだが、前後はもっと早く獲得しておかしくないと思っていたのである。(あと「表」と「裏」の区別はまだついていないようだ)

昼から武蔵境駅経由で吉祥寺に行き、成田行きのリムジンバスに乗る妻を見送り、娘と2人で井の頭自然文化園に行く。最初はもう一度動物園に行ってサル山やコウモリを見せようと思っていたのだが(違うものをたくさん見るより、同じものを何回も見た方が記憶に定着し、表現能力が上がると思うので)、たまたま前回使わなかった水生物園のほうのチケットがあったので、そちらで水生物園に入る。

基本的には鳥と小さな水族館があるだけなのだが、娘的にはこの水族館がよかったようで、ずっとザリガニやカエルやカメを見ていた。鳥には卵以外あまり興味を示さなかった。そういえば、魚にもほとんど興味を示さない。なにかポリシーがありそうな気がするのだが、なんだろう。

今回はパンツでの初めての遠出だが、1時間おきにトイレに誘うことで、問題なく過ごせるようである。ただ、まだウンチは家でもトイレではしていないので、出かける前にウンチをしてくれないと油断はできなさそうだが……。(外でもウンチはするが、紙オムツをしているとき)