9ヶ月ぶりのロイヤルホスト

卒論や修論が一段落したので、有給休暇を取得。

午前中は娘を保育園に送り、いったん家に帰ってからロイヤルホストまでドライブしてランチ。このロイヤルホスト、実家にいたとき最寄のレストランだったのだが、実家を出るまでには3回も中に入っていないと思うのに、妻と武蔵野に住むようになってから、もう2桁行っている。不思議なものである。

あと、ふと気がついたのだが、こうやって夫婦だけで外食するのは、娘が生まれてから初めてで、実に9ヶ月ぶりである。すごく感慨深いものがある。ときどきはこういう気分転換ができるといいなと思った。

午後は自転車で保育園に行き、娘を早退させて9-10ヶ月健診に行く。予防接種で何回か来ているせいか、服を脱がせるだけでけっこう泣く(汗)。痛いことをされる、というのを覚えているのだろうか? 体重は8,500gになり、歯も上が4本下が2本生えていて、標準的な成長だそうだ。

まだはいはいはせず、ずりばいなのだが、ときどきおしりを高く持ち上げていることがあるので、そのうちはいはいしそうである。先日テレビを見ていたら、赤ちゃんは大人が歩くのを見ているので歩き方は大体みんな同じになるが、大人がはいはいするのは見ないので、はいはいは様々なバリエーションがある、という話をしていて、なるほどなぁ、と思った。はいはいしてくれるのも人生のほんの一瞬だろうし、iPhone で忘れずに動画に収めておこうと思う(笑)

夕方は保育園の全体会に出席。保育者と親が全員出席して、さまざまな情報共有をしたり、運営に関する審議をしたりする会である。2月の全体会は毎年親が「その年に感じた子どもの成長」について話すらしいのだが、小さい子から順番に話すそうで、自分がトップバッター……。東京に戻ってきてから、こういうふうに前例なしに突然やってと言われることが多いので慣れてきたが、こういう場面でも臨機応変に即妙なトークができるようになりたいものである(他の人たちは、息子や娘について、そして保育参加のときの自分自身をネタにしたりして、大爆笑のトークをしたりしている)。

娘がいるのは認証(認可外)の保育園なのだが、保育料だとか、兄弟の通う園の関係だとかで、年度末は認可の保育園に転園する子もいるらしい。今年は聞いた限りでは1人だけだったが、寂しいものである。ただ、認可にするといろいろと制約も増えるし、この保育園は認証のままでもいいんじゃないかなぁ、と個人的には思うのだが……。