スライドがなくてもできる与太話

午前中は自然言語処理の授業。スライドを使わないスタイルで今年はやっているが、割と話せるものである。考えてみると予備校の授業でもスライドはなかったし(教科書はあったが)、なくてもいいのかもな、という気がしている。

午後は南大沢でオートマトンの授業。今年度から授業中に問題を解き、学生同士採点して提出してもらう方式に変えているのだが、これまで以上に演習の時間を確保しないといけない。教える内容を若干減らさないといけないが、手を動かして理解できる内容が増える方がいいと思うので、厳選しないとなー。

授業をするようになって4年目にして、ようやく授業のなんたるかが分かってきた。雑談が多すぎても少なすぎてもよくない。授業内容を考えると雑談は無駄で、内容だけ教えればよさそうに思えるが、そもそも授業というのは勉強自体の動機付けをするのが最も重要であり、教える内容を各自で身につけてもらえるなら、別に授業時間で教える必要はないくらいである。本を読んだりウェブで検索しても分からないような話こそ、授業で話すべき内容なのである。

授業後、本日締め切りの共同研究の報告書を書いて送信。なんだかものすごく書類の多い共同研究で、金額の割にオーバーヘッドが馬鹿にならないため、この共同研究は今年度一杯で終わりかなと思う……