研究費塵も積もれば山となる

金曜日から突然娘が午後8時台に寝るようになった(起きるのは午前7時)。これまでほぼ10時が近くならないと寝なかった(起きるのは午前8時)ので、ありがたい。自分が子どものころは8時には寝ていたので、このまま8時に寝るサイクルで定着してほしい。

午前中は合計2時間ほど国際会議の原稿の添削(2件)。英文校正にも出しているのだが、内容的なコメントがまだあるのである。何回校正に出しても追加料金がかからないプランなのだが、納期はすぐ返してくれるとは限らないので、早めに出さないといけないのであった。(一応、交渉したら数時間早めにくれることになった)

午後は事務書類の作成(2件)。2月29日提出〆切(印刷して出す)の書類があったのである。ただ、この日記を執筆している3月1日現在、週明け出勤してみて Dropbox と同期されていないことに気がついたときの落胆といったら……。月曜日に奈良に行ったとき、新幹線の中で大量にデータが同期されると困るので、一時的にオフにしていたのだが、元に戻すのを忘れていたのだった。同期する前にスリープにしてしまい、保存したのに同期されていない、ということはよくあったので、しばらくしてから Mac を閉じることにしているのだが、これからは作業が同期されていることをちゃんと確認した方がいいかも。

夕方は研究費関係の発注。原則として2月末日に納品されないといけないので、慌てて Amazon プライムで頼んでみたり。2月29日に大学生協がやっていればよかったか、どうも棚卸しで閉まっているようなので、最終的には3月2日に予算消化をする予定。