3歳になったはいいがベビーカー

晴れているので外に行くのはいいのだが、なぜか娘(3歳4ヶ月)が「バギーで行きたい」というのでベビーカーに乗せて行く。これ、苦行……。

午前中は小金井公園に行く。娘はここの大道芸が好きなので、よく見にきたいと言うのである(滑り台で遊んだりもするけれど)。今日は顔面紙芝居というのがやっていた。子どもたちに大受けなのだが、大人からするとこれがなぜおもしろいのかさっぱり分からない(が、子どもたちが大はしゃぎするのを見ると、なぜだか笑ってしまう)。

保育園でも懸垂が他の子と比べて断然長時間できているとか、ジャングルジムに登るスピードが半端ないとか言われるのだが、毎週のように公園で遊んでいたらそうなっておかしくない気がする。別の母に聞いたら「一人目の子のときはがんばって公園に行っていたけど、二人目になったら適当」と言っていて、まあそんなものだろうな、と思ったり。自分も子どもが2人もいたら生存確認だけで精一杯になりそうだし……。

午後はそのままスーパー銭湯へ。2日連続で来るのはどうかと思うが、三連休なので特別。初めて公園→銭湯の順番で来ることができたのだが、朝の時間でないと混んでいてしんどい……(たまたま敬老の日のキャンペーンでシニアの人たちが多かったせいもあるだろうが)。やはりベストな順番は銭湯→公園だろうか。今日は車でも自転車でもなくバギーカーで来たし、少し運動?したあとだったので、思わずビールを注文したりする。

しかし最近はビールもあまり飲めなくなり、500ml でも多く感じる。350ml でちょうどいいと思うし、なんなら135mlのミニ缶でもいいような気がする(年に4-5回くらい、原稿の投稿が終わったみたいな区切りでビールを飲みたくなることはあるが、ものすごく飲みたいわけではなく、二口くらいで十分)。味は TOKYO CRAFT が好きなのだが、TOKYO CRAFT で250mlくらいだといいのかなぁ。