有給を取ってやるのは日記書き

世間的には仕事始めのようだが、有給休暇を取得してゆっくりする。とはいえ、出勤しないだけで、全く仕事をしないわけではないが。

午前中はメール処理したり、大学院教務委員の仕事をしたり。1/5にミーティングを入れているので、その準備とか……。

午後はひたすら日記を書く。日記は基本的に通勤時間しか書かない(iPad でしか書かない)ことにしているので、溜まってしまうと全然追いつけないのである。とはいえ、2週間以上開くと思い出せなくなってしまうので、2週間は離れないようにしたいのだが、忙しい時期や雨の時期はそれも難しい。

というわけで、仕事を休んで日記を書いてみたりする。有給休暇を取得してもそれくらいしかしたいことがない、というのは幸せなことなのかもしれないが、プライベートな時間を使ってやることが日記を書くことであれば、日記執筆が趣味、と言ってもいいだろう。(最近は読書している時間が全くない)

2週間ぶんくらい書いて、2週間ビハインド程度にしてみたが、また引き離されるのだろうな……。