溜まってる仕事をこなす休み明け

朝から拡大 SD 学部教務委員会。ここから年度末にかけて色々と学部教務的に重たい仕事が待っているので、なんだか気が重い。

午前中は ACL 2019 読み会。行ったら3本中2本の紹介が終わってしまっていたが、最後の発表を聞くことができた。(スライド

  • Zixuan Ke, Hrishikesh Inamdar, Hui Lin, Vincent Ng. Give Me More Feedback II: Annotating Thesis Strength and Related Attributes in Student Essays. ACL 2019.

学生の小論文の自動採点をするという話だが、いろいろな観点からアノテートされたデータがないのでアノテーションをして、色々と分析をした、という話。最近 Vincent Ng のグループはずっと少しずつ研究を進めているが、アメリカの大学の PhD の学生はこういうような研究スタイルで、毎年少しずつ改善した研究をトップカンファレンスで発表する人がいるのが偉いと思う(指導教員のグラントと紐づいているのだろうけど)。日本ではなかなかこういうスタイルでやることはなく、別々の話を毎年やりがちなのだが、これはそもそも博士後期課程に進学する学生が少ないということと、進学しても指導教員の研究費に紐づいていないので自分で好きなことができるということの裏返しでもあるので、いい面と悪い面と両方ある。

午後は M2 の進捗報告を聞く。2週間の休暇が挟まっているので、M2 だから短いかというとそういうこともなく、2時間くらいかかる。来週以降は定常状態になると思うが……。

夕方はサーバ管理と事務処理。これも休暇があったので延び延びになっていたものである。2週間休むだけでもけっこう大変。