ゆるく続けるのが継続の秘訣

三連休の最終日で天気も悪くなかったせいか、家の外で子どもたちが激しく遊んでいる。自分たちも子どもがいたらここに混ざるのだろうか……。専業主婦の家庭と共働きの家庭とで、休日の過ごし方に微妙に温度差がある気がする。自分たちは共働きの家庭だが、夫は時間に融通性のある仕事だし、妻は扶養の範囲内で働いているし、どちらでもない感がある。

最近読んだマンガでヒットだったのは「アシさん」である。

アシさん 1 (フラワーコミックス)

アシさん 1 (フラワーコミックス)

同じ著者の「たいようのいえ」なども好きなのであるが(絵柄は好き嫌いあると思うし、テンポも好き嫌いあるだろう)、このマンガは「漫画家のアシスタント」に焦点を当てたもので、漫画家を目指して投稿を続ける人もいれば、断念する人、あるいは「プロアシ」と呼ばれるような、漫画家になるつもりはなくアシスタントとして生きて行きたい人、などいろいろあるのだが、シリアスではなくコメディ調で、なんとも笑えるのである。

連載もゆる〜く続いているようで、2年で単行本1冊ということは、続きが読めるのは2年後かなぁ。気がついたらあっという間に2年後になってそうだが……。