写真に撮ったりスキャンしたりしておくだけで役に立つ

朝妻を送って出勤すると、なにやらうちの学生が(単位的に)緊急事態になっていたようで、午前中いっぱい対応に追われる。提出した書類は証拠のために全部スキャンしておこうと思った。

お昼に産業医の方から呼ばれて健康診断結果の詳細を聞く。去年より改善されているが、脂肪肝だと思われるので、食生活に気をつけて、運動しましょう、とのこと。こういうのは経験上記録をつけると改善するので、とりあえず体重計を買ってみた。食べたものを記録してカロリーを出すのは面倒なのだが、写真を撮るだけで計算してくれなかなーと思ったら、FoodLog というアプリがあるらしい。

ただ、個人的には旅行中の珍しい食べ物でもないかぎり毎回(変わり映えしない)食べ物の写真を撮るのも億劫なので、とりあえずそれぞれの食べ物のおおよそのカロリーを記憶して、毎日摂取カロリーをメモする方がいいんじゃないかと思った。

午後はひたすら事務書類。合宿の書類など。日帰りの出張はまだましだが、泊まりになると一気にややこしい。結局何が必要で何が不要か調べ調べ、4時間かかる。テンプレートとマニュアルがあってこれだけかかるので、一体どこに時間が吸い取られているのだろう。

夕方は論文誌の査読のお仕事。事務や教務の仕事をずっとやっていると、査読ですら楽しく思えてくるものである(今回の論文は、内容的にも興味があったからだけど)。そろそろ松本研のみなさんも、来年の3月に博士号を取得しようと思うと、学生の間の仕事は論文誌に投稿しておく時期なんだろうな。

夜は Mac の見積もりを取る。今回はラップトップを比較してみたが、デスクトップだと、iMac が微妙にアップデートされたようだが、iMac を買うのはどうなんだろう……。一体型だとディスプレイごと捨てないといけないので、やっぱり Mac mini かなぁ。個人的には新型の Mac Pro が早く出てほしいのだが……。

ラップトップも MacBook ProMacBook Air で悩んだが、結局どうやっても10万円を超えてしまう。11インチは作業用としては小さすぎるので13インチになるのだが、結局持ち運びを考えると、先日のアップデートでバッテリーが長くなったという話の Air かなぁと思った。(Pro はDVDドライブがついているのがいいかと思ったが、Retina モデルにはついていないし、Retina にしないなら Pro である意味が半分薄れる)