博士に進学する学生が持つべきものは一緒に博士号取得を目指す仲間

午前中、[twitter:@jmizuno] くんの公聴会。いろいろあったがこの3月に学位を取得する方向で動いているらしい。卒業できるときに卒業しないと、ずるずる行きがちなので、状況が許すなら学位を取っておいた方がなにかと楽ではある。結局今年度の D3 は全員博士号を取得して出て行くようで、やっぱり同期に進学する人が3人いると、取りやすい環境になるんじゃないかなぁ、と思ったりする。(今年度の D1 の人や、来年度の D1 の人も、同期がいてくれると、全然違うことをやっていても、なにかと助け合えると思う。自分のときもそうだったから)

午後、ひたすら原稿の添削と、執筆。 風邪を引かないことと、万が一引いてしまったらできるだけ速やかに研究室から退出し、直すことを心がける。

荷作りをしにいったん帰宅し、再度研究室に来てから福岡に向けて出発。途中 [twitter:@smly] くんと偶然遭遇。なんだかいろいろと大変らしい。ともあれ、いま D1 は [twitter:@shirayu] くん、shuhei-k くん、tetsuo-s くんたちが進学しているので、仲間がいるというのは心強いものである。

新幹線 (さくら) で福岡に移動。2時間半は長い。途中30分くらい睡魔に負ける。

2年ぶりの博多〜天神だが、やっぱりこのあたりは住みやすそうだな〜。さすがに夫婦一緒に近所で職が見つかることはありえないと思うので、九州に移住してくることはないと思うけど……。必要十分的なコンパクトな都会という意味では、京都と同じくらい住みやすそうである。東京とか大阪は巨大過ぎて自分には住みにくい。東京なんか西側だけでも新宿・渋谷・池袋などなど栄えている場所がたくさんあり、たしかに地下鉄や電車で便利に行き来はできるのだが、移動するだけで疲れる感じ。福岡は空港から繁華街まで地下鉄で直結だからなぁ。便利。