イコマの遊び方

4月10日東京必着の書類(学振の年次報告書)を提出に昼休み生駒郵便局まで行ったのだが、12時を少しだけ過ぎていたために、翌日必着にするためには速達でないと無理と言われる。そんな殺生な。

ついでに生駒警察署に行って免許更新しようと思ったのだが、住所変更するためには住民票がないといけないことに気がつき、市役所まで。市役所まで来たら、ということで生駒駅前のジャパンブックスに寄り、駅前の手打ちうどん処 伊賀でうどん。お昼どきはいつも混んでいるのだけど、うどん食べたいときはよくここに行くのである(ちなみに、冷たいうどんのほうがおいしいと思う。そして、「特盛り」は本当に「特盛り」なので、注文するときは要検討。「特盛り」だけ国境食堂系の量)。

今年から NAIST に来た人もいるだろうので紹介しておくと、生駒飯というサイトがあって、NAIST 近辺でご飯が食べられるところが割と網羅されている。どこに行くとなにがあるのか分からないうちはこういうのを使ってみては(そのうち研究室の先輩から教えてもらえるだろうが)。

月曜日の日記のコメント欄で奈良近辺のオススメスポットをいろいろ教えてもらい、大変参考になった。生駒に6年住んでいてもまだまだ知らないことがあるからなー。生駒のあたり(生駒聖天)は今も遊郭があり、遊べるということも先日知ったばかりである。イコマエレジーなんかを見ると、遊ぶにしても生駒はまったりしてるのだなぁ、と感心する(笑) こんなサイトにリンク張って自分のサイトがスパム認定されたらどうしよう……。

免許更新手続きは無事終了。5月に30分だけ講習受けにきてほしい、とのこと。なぜかゴールデンウィークの中日しか空いていなかったが、免許更新のために免許更新センターまで行きたくない(片道1時間かかるので半日仕事になる)ので、妥協。

帰ってきたら勉強会。来週以降の割り振りが適当に決まる(笑) 本格的な始動は(さ)来週からかな〜。そうそう、cl-lab.diary@tettsyun くんに引き継がれた(現在 M2)ので、ご利用の方はリンクの張り直しをお願いします。これであと4年間大丈夫 :-)