いい日旅立ち

本日は学位記授与式。3月修了の人が卒業していく日でもある。

今年松本研を修了するのは博士が1名、修士が10名(うち1名は1年での短期修了)。修士の10名のうち、博士に進学するのは4名(うち1名は社会人博士)。従って学生数は1+6=7名が巣立って行き、matuyosi さんらスタッフの人たちも含めると10名以上が松本研を離れるのだが、研究室の1/4程度が入れ替わるというのは感慨深いものである。

4月からは NAIST にも NICT の中村さん を教授に、現在鹿野研の戸田さんを准教授にした知能コミュニケーション講座 が発足し、音声翻訳の研究をメインにされるそうだが、昨日 @taku910 さんが見せてくれた Google 音声翻訳も割と使えるようになってきた (音声認識部分は雑音のある環境での自由発話でも相当な認識精度。日本語の固有名詞もさくさく入る) し、言語処理に興味のある人にとっては NAIST はおもしろい選択肢ではないかな〜。

夕方、車で移動して 北海道ダイニング 小樽食堂 奈良西大寺店へ。修了生の送別会。毎年修了生には松本先生から茶筌が贈呈されるのだが、今年は内部進学の人も多かったし、用意したぶんが余ったみたい (笑) みなさんの門出に乾杯!

夜、送別会の時間が17:00-19:00と早かったので、研究室に移動して2次会。[http://twitter.com/kmura:title=@kmura] さんが「松本研の日本酒を愛でる会に」と [http://twitter.com/hayato_g:title=@hayato_g] くんに託した「而今」を囲んで21時から飲む会。送別会ではドライバーだったので飲めなかったが、たくさん飲んで満足〜。