そうだ天橋立、行こう

今日はNAIST創立記念日で大学はお休みなので、旅行に出かけることに。少し京都の自宅でゆっくりしてから天橋立に出発。京都駅から天橋立には1時間に1本特急が出ているので、割と近い。自宅から天橋立まで、トータルでは3時間くらいかな?

16時にチェックインして一風呂浴びる。今回は文殊荘というところに泊まった (上記写真は宿の前の運河) のだが、お風呂が気持ちいい。上がると休憩所で冷やしたおしるこを出してくれるのだが、これがするりとした感じで絶品。おしるこは冬場でなくてもいけるんだな〜

夕食まで少し時間があったので、外を散歩。天橋立の松並木を散策したりする。太平洋と比べると日本海はどこか寂しい感じがするのはなんでだろう。日本三文殊と言われているそうで、この知恵の輪 (写真) を3回くぐると賢くなるそうなのだが、さすがに自分はくぐるのは大変そうだったので断念。

夕食もどれもおいしくて満足。食べ過ぎたかもしれない (あとで体重を測ったら70Kgを超えていた)。本日2回目のお風呂に入ったが、お酒を飲んでから入ったので出てきたら激しく眠い。潮騒の音を聞きながら寝入ってしまったが、夜空がとてもきれいだそうで、夜中に一度起きて見上げてみる。確かに静かでよいところだな〜。