正しいパンツのたたみ方、知ってますか

曇りで涼しかったのでお昼は外に出てみる。汗が滝のようにダラダラ、というほどではないが、帰ってくるとシャワーを浴びたくなるくらいではある。

女子大生が読んでいたと聞いて、「正しいパンツのたたみ方」

正しいパンツのたたみ方――新しい家庭科勉強法 (岩波ジュニア新書)

正しいパンツのたたみ方――新しい家庭科勉強法 (岩波ジュニア新書)

を読んでみた。とてもおもしろい。「正しいパンツのたたみ方」なんてものは本当は存在しないのだが、家によっていろいろやり方があるし、そういう価値観の違いを認め合う、というのが大事だよという話。こういう家庭科の授業、受けたかったなぁ。そのためには恐らく共学の学校に行かないといけなかっただろうけど……。

ちなみに我が家では洗濯と干したり畳んだりするのは (今のところ) 自分の役割で、畳むのはさぼりがちだが、妻の横で喋りながら畳むことが多いかな。家にいると、一緒に家事をするのが一番楽しいな〜。(テレビはあまりおもしろい番組やっていないし、本は自分の読む速度と妻の読む速度が違うので同時に読めない)