研究室機能はクラウドでノマド生活

午前中、ひたすらメール処理。昼は郵便局に行って速達で書類を送る。事務処理マシーンと化している。

午後はテクニカルライティングの授業。物理の単位系、自分などはすっかり忘れているのだが、B3 の人たちはすらすらと書いていてすごい。やはり情報通信コースなので通信の授業や実験で鍛えられているのであろう。

夕方は教授会。准教授以上が参加する会のようである。情報通信コースだけではなく、他のヒューマン (ロボット)、航空、経営、インダストリアルアートの人たちもいるので、大きな会議室。これだけ教員が集まると、独特な感じ。

研究室の情報共有のために サイボウズ Live を導入。必要な機能は全部揃っている感があるし、自分でSNSを立ててメンテナンスをしたりするのはもうやりたくないので、個人的にはもうこれでいいなぁ。1グループあたりの添付ファイルが1GBまで無料、というのがちょっと少ない気がするのだが、必要に応じてグループを作成すればいいわけだし……。

学生にディスプレイを全部渡してしまったので、いま Mac mini をつなぐディスプレイがなく、Macbook Proノマド生活をしている。Retina ディスプレイなので作業スペース的にそんなに不満はないのだが、Acrobat で PDF にコメントを入れるときの解像度が低いのはなんとかならないのだろうか。Preview だとなめらかに表示されるのだが、PDFに対する操作がいまいちだし……。Thunderbolt Display だと、画面の解像度が (相対的に) 低いから気にならないんだけどな〜。