最後は発表で研究の締めくくり

朝、妻の iPhone 3G (Black) が壊れたらしいので、自分が使っていた iPhone 3G (White) を送ったのだが、代わりに自分の iPhone 4 を忘れて出てきてしまった。結局昼間、少し時間を見繕って家に帰ってきて、無事 iPhone 4 発見。今後京都に引っ越したらこんなことはできなくなってしまうわけだが……

溜まったメールの返事を書き書き。全然終わる気配がない。

午後、[twitter:@t_tsune] くんと kodai-t くんの修士論文発表会。副査の先生方のバリエーションが多彩だからか、なんだか人が多いような……。2人ともなんとか QA を乗り切って、お疲れさま。これで研究室の人の修士論文発表会は全員終わりかな?

とはいえ、審査会でもらったコメントを最終原稿に反映する必要もあるだろうし、M2 で卒業する半分以上の人 (seiji-k, [twitter:@tomo_wb], @t_tsune, kodai-t, [twitter:@pavlocat]) は3月の言語処理学会でも発表するので、まだ完全に終わりではないかな。あと、このまま埋もれるのはちょっともったいないかな、と思った話もあったりする (やはり日本語で査読なしの場所に書いて発表するだけだと、そのまま流れていってしまうので……)。

夕方、査読。気がついたら20時。時間の経つのが早すぎる。

帰り際、税金関係の書類をまとめる。結局今年も青色申告はせず、白色申告で。かけた時間に見合うだけのものが青色申告にはないと思うし……(そもそも税金を払いたくないわけではなく、払い忘れがないようにしたいだけだから)。確定申告ではなく還付申告なので、さっさと郵送。